>info>自然な歯を取り戻せる〜インプラント治療で歯の機能を回復〜

自然な歯を取り戻せる〜インプラント治療で歯の機能を回復〜

治療

インプラント治療の流れ

インプラントの治療を受ける場合、まずは担当となる歯科医にCTやレントゲンなどで検査をしてもらい治療計画を立てます。次に一次手術として、骨を削ってインプラントを埋め込みます。3〜6か月たって骨とインプラントが結合した後、インプラント体の頭の部分を露出させて二次手術をします。1週間〜6週間経過した後に人工の歯を製作して装着させます。このようにインプラントの手術は時間をかけて段階的にいくつもの工程を経て完成させてゆく治療方法です。担当医とよく相談して自分にあった工程で治療に臨みましょう。

歯

インプラント治療の費用相場

インプラント治療は自由診察なので健康保険がききません。歯科医や歯科によって価格が違いますが全国的な平均価格は30〜50万円前後と言われています。ここまで差があるのは、使用している設備環境や歯医者の立地条件、歯科医の技術などが反映されやすいからです。費用の中で一番かかっているのがインプラントを入れる手術代、そして人工歯の費用が占める割合が多くなっています。

インプラントを行うメリット

院内

歯を美しく見せる事ができる

インプラント治療は見た目も考えて治療がされるため、治療後の歯は美しく仕上げてもらえます。セラミックなどを使い一本一本丁寧に仕上げるため差し歯や入れ歯よりも自然に美しい仕上がりとなるのでモデルや芸能人などもインプラントを受けています。

強くかむことができるようになる

インプラント治療は歯茎にインプラントを埋め込む手術をするため、差し歯のように取れてしまう心配がありません。そのためしっかりと強く咬むことができるので、治療後は固いおせんべいもナッツ類でも強く咬む事ができます。

発音がよくなる

入れ歯や差し歯では歯と歯茎に隙間ができてしまう事があるため、話すときなどに隙間から空気が漏れてうまく発音できない事が多いのが難点です。インプラントの場合は歯に隙間なく仕上げる為、話すときの発音がとてもクリアになります。